2016年11月13日 (日)

引っ越しました!

001


長年お付き合いしてきたプロバイダーの都合により、ホームページのURLが変更になりましたのでよろしくお願いいたします。

新しいホームページはこちらです

| コメント (0)

2016年6月26日 (日)

好物です

Dsc_7782こんばんは

やはりカレーライス好きだよね

| コメント (0)

2016年6月25日 (土)

庭飯

Dsc_7844_3うますぎる(笑)

ツブ貝の炭火焼き・・・

北海道人のバーベキューには欠かせません

| コメント (0)

2016年6月24日 (金)

本日の収穫

Dsc_7825_2こんばんは!ナカヤマです。

家庭菜園の夕刻における収穫です。

胡瓜は糠漬け、茄子はシギ焼きかな♬

| コメント (0)

2016年6月18日 (土)

ここのところ・・・

533603_447389471995127_1742507992_nこんにちはナカヤマです。

久しぶりにブログにアクセス出来たので更新です。

執行部の不用意な「議案提案」が重なったために

スムースな議案審議が出来ずグズグズになった定例会。

みなさんの理解と協力をいただき、なんとか終わりました。

| コメント (0)

2016年6月17日 (金)

敬意をもって

Dsc_77606月定例会の最終日。

木下副市長が今月いっぱいでご退任されました。

お疲れさまでした。

どうやら花束用意は自民党だけだったらしい・・・

懐の深さを感じ入りましたとのお言葉を伺ったが・・・

| コメント (0)

2013年5月21日 (火)

床屋

250521 床屋さんに行くと昆布茶を入れてくれる。

血液検査をお願いしたのだが・・・結果はいかに(笑)

| コメント (0)

2013年5月20日 (月)

メダイ

250520 浜の定食やさんに立ち寄った・・・

定番「焼き魚定食」で本日の魚は「めだい」

脂がのっていて塩焼きが抜群にうまい!

| コメント (0)

2013年5月19日 (日)

逃避曜日

250519a 本日はさいたま市長選挙の投票日です。

新しい出会いを求めて、さまざまな合コンが企画され開催されていますが、これはある意味すごい企画。

いろいろと想像してしまうのだが・・・

| コメント (0)

2013年5月18日 (土)

運動会

250518 近隣小学校では運動会が開催された。

秋の大運動会は9月後半の残暑厳しい時期で子供たちの体調管理が難しいので、ここ数年は春先に開催しているのである。

| コメント (0)

2013年5月17日 (金)

金印

250517 コレまだあったんですね。

とある場所の飲料水の自販機で発見!

| コメント (0)

2013年5月16日 (木)

高速

250516 首都高速道路「見沼」という入口がある。

見沼田んぼの上を走行し新都心エリアのアンダーパスへと吸い込まれていく感じが別世界へと向かうようでとても気持ちよい。

そして高速道の分岐も危険なにおいと責任を感じてしびれる(笑)

| コメント (0)

2013年5月15日 (水)

バラ

250515 本日は庭の工事日。

我が家の庭に高齢者用の手すりを付けた。

道路のアプローチから母屋までなのだが・・・

庭のバラも真っ盛りですね

| コメント (0)

2013年5月14日 (火)

ガーデン

250514 毛呂山にある素敵なガーデンを訪れました。

よく手入れされた庭園には多くの一般拝観者が並んでいて「へぇ~」と感嘆してしまいました。

我が家もこんな風にしてみたいと思わせてくれました。

| コメント (0)

2013年5月13日 (月)

街頭

250513 区役所前にて街頭演説会が開催された。

記者からのインタビューを受けてしまった。

一生懸命やっている他の議員さんたちには申し訳ないくらい、私は他人の選挙のお手伝いに役に立たないんです・・・

| コメント (0)

2013年5月12日 (日)

焼き菓子

250512 フルーツケーキを焼いてみました。

意外と簡単でおいしいです・・・

赤いチェリーが好きなので多めに入れたぜ(笑)

| コメント (0)

2013年5月11日 (土)

勢いが

250511 これものすごい勢いですよね(笑)

思わず痛くなって仰け反りそうです・・・

この小便小僧が山奥の砂防ダムにあるんです。

細い道をジープでぐんぐん登っていくこと約二キロの山中にいきなり現れて驚きました。

| コメント (0)

2013年5月10日 (金)

ひざ

250510 お気に入りの山小屋へドライブ。

ここのマルゲリータは抜群のおいしさだ・・・

何といっても瓶のまま飲むビールによく合う。

ドライバー連れてこないといかんな・・・

| コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

総会

250509a 近隣小学校のPTA総会でした。

ただ今、さいたま市では市長選挙の真っ最中!

毎日のようにガンガン選挙運動が展開されてます。

| コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

250508 本日のおいしいランチ・・・

ご飯、煮物、味噌汁と全て今が旬の「たけのこ」づくしです。

竹と旬の漢字を重ねて筍と表すんですね(笑)

| コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

250507a 駅近くの公園横で発見しました。

電柱に張り付けられたこの袋は何だと思います?

チラシのようなものが入っていました・・・

ご自由にお持ちくださいという感じかな?

ご自由に電柱に張り付けては、いけないことになっているのだが(笑)

| コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

おいしいお店

250506 とても新鮮なホタルイカ発見!

地元の美味しい居酒屋さんです。

店の場所は東大宮駅東口駅前ロータリーに面している「居酒屋じゅん」さんです。

地域の若い方が頑張るお店を支援したいですね。

| コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

こどもの日

250505 ひと足早く美味しい季節ものが届きました。

| コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

GW

250503a 新人戦の開幕です!

選手たちも審判団も緊張しています。

スポーツを通して色々なことを経験して欲しい。

たくさんの出逢いと経験がエネルギーになる。

| コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

市民の森

250503 毎年恒例のイベントが開催されました。

国際交流フェアも同時開催しているので

日常支援している大勢の外国人たちに出会う。

東部ヤクルトの物販ブース前にいたお初お目見えの「やっくん?」

| コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

家庭菜園

250422 スナップエンドウ・・・

まだ寒い時期に苗を植えたためか育ちが悪い

根元の茎がひょろろろっ~って感じなんです。

そろそろゴーヤやキュウリに植え替えて緑のカーテンにします。

| コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

五月晴

250501 本日よりクールビズがスタートします★

さっそく購入してきましょうねヽ(^o^)丿

でも・・・まだ少し肌寒いようですから(笑)

| コメント (0)

2013年4月30日 (火)

鬼退治

250428a 鬼カサゴという根魚(1キロと550グラム)

大食漢の悪喰で貪欲なんだな・・・

掛け損ねても餌を直ぐに戻せは再度食ってくる。

市場に出回る数が少ないためか、かなりの高級魚として扱われる。

ゴツい顔と鰓ぶた、背鰭の先端に鋭いトゲがあり、刺されると毒で痺れて大変なことになるので、調理するにも気を使います(^o^;)

尾に近い部分を刺身で、頭とアラで出汁をとり胴体の身はしゃぶしゃぶで、胸鰭周りは筋肉が発達していて硬いので唐揚げにして美味しくいただきました。

| コメント (0)

2013年4月29日 (月)

牛乳?

250429b カサゴ・・・

どう調理しようか迷った挙句定番の「煮魚」に。

鱗や内臓取り出しなどの下処理後のポイント。

魚を牛乳に浸し潜らせると煮崩れや生臭さの防止となる・・・

| コメント (0)

2013年4月28日 (日)

イベント

250428 岩槻区の岩槻城址公園「八つ橋」

この橋は一昨年の東日本大震災後で壊れてしまい、流し雛などのイベントが出来ず関係者が困っていた。

そんな時に「予算もないし橋を修復する予定はありません」と平然と言う言葉に唖然とし、奮起したのを思い出します…

この現場に来ると「言葉だけではない本当に心のかよう市政」の実現を誓わずにいられない。

| コメント (0)

2013年4月27日 (土)

地もの

250427 親しい仲間たちとグルメツアー。

地魚をネタに美味しいにぎり寿司を食べた。

大原漁港にある顔で切る大将の「喜久寿司」

カツオ、メダイ、マダイ、ハナダイ、アジ、ホウボウ、ヒラメ、カレイ・・・

| コメント (0)

2013年4月26日 (金)

夏日

250426 朝から陽射しが強い・・・

車の中ではエアコンつけないと苦しい。

コンビニに寄るたびに冷たい飲み物を買ってしまう。

| コメント (0)

2013年4月25日 (木)

夕焼

250425b 臨時市議会の二日目・・・

そしてなんと最終日ということ

いろいろ・・・

・・・・・・いろいろとあって

日が暮れていきますな・・・(-"-)

| コメント (0)

«饂飩じゃなく蕎麦?