« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

頂き物

241022a 少しずつ来年のお化け屋敷グッズが(笑)

知人から頂くカットモデルのアビゲイルさん。

30ケ程度いると怖いだろうな・・・(>_<)

| コメント (0)

2012年10月30日 (火)

白から茶へ

241030 本日は年に一度の健康診断の日である。

コップ一杯のバリウムを飲んで胃の検査。

検査後は少しでも早く体内から出さないと・・・

そこで本日のランチは近隣で有名な一品~ジャンボカツカレー

大宮市場内「キッチンニューほしの」でなんと980円で食べられる。

| コメント (0)

2012年10月29日 (月)

鴨肉

241029 近隣小学校で学校評価委員会。

いじめ問題や自殺に対する緊急会議でした。

冷凍庫から頂き物の鴨肉が出てきましたので鍋。

付属のだし汁が濃すぎるので冷凍うどんを投入して鴨汁うどん(笑)

仕上げの寸前に入れたので鴨肉が固くならず美味しかった。

| コメント (0)

2012年10月28日 (日)

雨模様

241028 本日は年に4回の近隣公園の掃除の日でした

早朝より竹箒やスコップなどを手に地域住民が集う

夕方からは福祉法人役員会議の後は知人の蕎麦屋

| コメント (0)

2012年10月27日 (土)

241027 見沼小学校学童保育どろんこクラブ

35周年記念祝賀会へ参加してきました

長い歴史の中にたくさんの想いと苦労があります

私も子育て世代の議員として学童保育の公民格差課題や施設不足課題に関係者と一緒に取り組んできました。

何といっても施設補助や運営費補助の拡充。そして家賃の全額補助が実施されたことが大きな喜びであります。

| コメント (0)

2012年10月26日 (金)

金曜日

241026a 都市公園課長と公園施設の内容について面会

本日は付属中学校のスポーツフェスティバルでした

← 今年庭で収穫できた栗で「渋皮煮」に挑戦しました

| コメント (0)

2012年10月25日 (木)

濃い

241025 市議会が終わり緊張が解けるととたんに・・・

咽喉が腫れてきてせき込むようになってきた。

風邪を吹き飛ばすためにも濃厚な一杯ヽ(^o^)丿

| コメント (0)

2012年10月24日 (水)

香辛

553622_437403899660351_1999163515_n 今朝は北風が強く吹いていました・・・

子どもたちの中にはまだ半袖の子がいる

見ているこちらの具合が悪くなりそうだ(笑)

水路を渡ってくる風に乗り、遠くを走る列車の音がよく聞こえる時期になった

のどの痛みが増してきているのでランチは少し辛いもので刺激してみたのだが

| コメント (0)

2012年10月23日 (火)

最終日

241023a 本日は9月定例市議会の最終日でした

朝の旗振りは風が強かった・・・南風で温い

ほぼ予定通りに進行した・・・

今回は不適正な会計処理を続けていたため決算議案は継続審議とし、議会内に徹底した調査を行う100条委員会が設置された

| コメント (0)

2012年10月22日 (月)

定番

241022 月曜日の朝の横断歩道の子供たちは遅い

週末から日曜日にかけて疲れるのだろうか…

私は9月定例市議会最終日前日の本会議

本日のランチは最近定番になっているサラダうどん…本日は3人(笑)

| コメント (0)

2012年10月21日 (日)

フェス

241021a 今年で12回目になる地元の諸団体が集うイベント

豚汁・交通安全教室→フランクフルト・交通安全教室

→フランクフルト→子供向けゲームと移り変わってきた

夏のような暑い日差しの中、盛大に開催されました♪

| コメント (0)

2012年10月20日 (土)

イベント

241020a_2 近隣小学校の創立20周年記念式典に

平成3年の新しい街びらきの二年後オープン

あれから20年も経過してしまったのですね~

本日はとてもよい天気でしたので合間を縫って魚類の買い出しへ

241018_2 先日作ったアジの干物が抜群に美味しかった

本日は手ごろな大きさの魚が無く少し大ぶり…

塩水に浸しておまじないをかけてから天日干しに

| コメント (0)

2012年10月19日 (金)

寒い

230906_435535663180508_1107556111_n 本日のランチはこれだ・・・

定番の「サラダうどん」なんでした

団会議、特別委員会と続きました

今朝の横断歩道旗振りは寒かったですよ~富士山も雪化粧です

241019 夕方から大宮で会合なので出かけました

南銀座の入口にあるドンキホーテでこれを発見!

お化け屋敷のイベントグッズ用に即買いです(笑)

| コメント (0)

2012年10月18日 (木)

うまい

241018 トマトソースの200グラムハンバーグ

市役所近くのオープンキッチン然さんです

これにハバネロソースをふりかけて食べる・・・

シズル感たっぷりのいい写真だ・・・

店の窓から差し込む光の度合いが丁度よくいい画像が撮れた

| コメント (0)

2012年10月17日 (水)

241016b 茄子の鴫焼きポン酢かけ♪

他に「メヒカリのから揚げ」をいただきました

季節の旬のものを少しづついただきました(笑)

| コメント (0)

2012年10月16日 (火)

でかい

241016 かき揚げだよ

大きさが4段階もあり選べるんだが・・・

これで直径と高さが15センチほどでした

1.5人前程度か・・・一番大きいものは4人前と書いてある

| コメント (0)

2012年10月15日 (月)

パイ

241015 フランスベーカリー

旧軽井沢にあるスィーツ系のお店らしい

なんとリンゴがゴロっと5つも入っているのだ

アップルパイ好きには、なんともこたえられない逸品なのである♪

| コメント (0)

2012年10月14日 (日)

ツーリング

576957_326395607459407_82223072_n 今回はFBでバイカーズグループを設立

仲間たちと秩父方面にツーリングに出かけた

男子6名がバイク、女子2名が車という感じでした

秩父ワインにて一升瓶に詰められた白ワインを購入してきて打ち上げ

10年ぶりに20年前のバイクを走らせたが快調な走りでしたよ

| コメント (0)

2012年10月13日 (土)

手製

241012a 手作りに挑戦

今回は鯵の干物です・・・うますぎる

今度鯵を仕入れてきて沢山作ってみようと思う

| コメント (0)

2012年10月12日 (金)

体型

241012 後輩が届けてくれた旬の魚

サンマだ・・・秋刀魚とも書き表す

奴らも脂がのると体型に変化が出るのだ

硬い頭の後ろから背中にかけてモッこりと膨らむのである・・・

| コメント (0)

2012年10月11日 (木)

表彰

241010a 好物のマルゲリータ♪

今夜も美味すぎる画像が撮れた

埼玉会館で埼玉県防犯大会が開催された

そのさい防犯厚労として表彰され表彰状をいただきました♪

| コメント (0)

2012年10月10日 (水)

体育祭

241010b 本日は三男坊の高校の体育祭でした

なにせ生徒数がとても多い学校なのですよ

そのため県の陸上競技場を借り切って開催される

| コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

自家製

241009 久しぶりに鯖の味噌煮を作りました

タレが美味いんだな・・・ごはんがススム君

| コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

241007 サバフライ~これは始めてかも

揚げたてをハフハフ頂きましたよ♪

| コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

小旅行

241008 山梨勝沼のワイナリーとぶどうの丘

FBグループメンバー14名でバス旅行

楽しい仲間たちとの有意義な時間でした

| コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

土曜

241006 炭火熾して自宅で焼き鳥か・・・

鳥肉ではなくてカシラ肉なんです

東松山で購入した辛子味噌をヌって食べます

| コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

黒蕎麦

241005a ここの蕎麦も超美味いんだぜ

少し走るけど、たまに来ないとね

相変わらず山歩きの方たちで賑わう

| コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

乾杯

241004 乾杯って・・・

背景がまだ明るいのだが・・・

まっ、いいかぁ~(*^^)v

| コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

蕎麦

241003 水曜日が定休のハンバーグ屋へ直行…

やってねーよ(笑)急きょランチの店を変更

市役所前にある美味しい蕎麦屋に入りました

そば湯が濃くて超美味しかった~間違いなく焼酎が合うな♪

| コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

落下

241003a 先日の台風の風でほとんど落ちてしまった

こうして画像で見る限りは秋の味覚満載だ…

あと2週間も熟してくれたら美味しかったろうに…

昨年の同時期にも台風が来て栗が被害にあって悲しむ様子が残っていた~たいして悲しむこともない、毎年同じことの繰り返しなんですね(笑)

| コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

残り物

240930a 朝カレーは元気の素です♪

だいたいが昨夜の残り物が多いのだが・・・

これがまた超おいしくなっているんですよね

だから昨夜の同じものであっても手抜きとか文句言わないんだな(笑)

| コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »