« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

241231 地元でお世話になっている農家の方から頂いた。

毎年有難いことに搗き立ての「のし餅」を何枚も頂く。

さっそく焼いて砂糖醤油を付けて食べてみました・・・

うますぎる! 餅は日本人のソウルフードなんだな(笑)

| コメント (0)

2012年12月30日 (日)

あと2日

241230a 必要なものを買出しに出たついでにランチ。

| コメント (0)

2012年12月29日 (土)

手作り

241229 暮れの大掃除に着手することなく・・・

こんなものを作っていました(笑)

「ケークサレ」というフランスの塩ケーキ

| コメント (0)

2012年12月28日 (金)

旨味

241228 先日釣って冷蔵庫に寝かしておいた魚を・・・

熟成され旨味の乗った刺身にはとっておきの酒を

釣りたては身のぷりぷり感という感触を楽しめる・・・

しかしじっくりと寝かすことによりグルタミン酵素が生まれ、魚の身はより美味しくなるのである。

| コメント (0)

2012年12月27日 (木)

食べ納め

241227b 市役所の近くにある美味しいお店。

「オープンキッチン然」さんに食べ納め。

大根おろしにステーキソースとハバネロたっぷり(笑)

| コメント (0)

2012年12月26日 (水)

食事会

241227 とあるグループの月一回の食事会へ。

初めて食べたバーニャ・カウダーというもの(笑)

タレにニンニクが使用されていたのでマヨネーズで。

| コメント (0)

2012年12月25日 (火)

釣果

241224 昨日の釣果・・・

カワハギは肝和えで美味しくいただきました。

| コメント (0)

2012年12月24日 (月)

241224a インターネットソーシャルサイトで知り合った仲間と・・・

とある河口に位置するマリーナから相模湾へ出ました。

カワハギとアマダイが狙いの魚・・・釣果のほどは(笑)

| コメント (0)

2012年12月23日 (日)

イベント

241216 毎年恒例のクリスマスイベント・・・

おかげさまで盛大に開催することが出来ました。

友人の経営する園芸店には大量の「シクラメン」

この季節を代表する花の一つですね。

| コメント (0)

2012年12月22日 (土)

241221c 地元から見える富士山・・・

なんとなく嬉しくなってくるから不思議だ。

| コメント (0)

2012年12月21日 (金)

三代議士

241221 12月定例市議会最終日を迎えました。

先日の衆議院議員総選挙当選の三代議士。

1区の村井英樹氏、5区の牧原秀樹氏、15区の田中良生氏。

埼玉県、そして地元さいたま市を代表する代議士として力を発揮して欲しいと願う。

| コメント (0)

2012年12月20日 (木)

寄付

241221a 市議会は最終日の前日の本会議です。

地元の先輩たちから景品の寄付を頂いた。

とても有難いことであります!

| コメント (0)

2012年12月19日 (水)

券準備

241219_2 今週末に開催を予定しているイベントの準備。

これは大抽選会のチケットなのですね(笑)

参加者の皆さんの笑顔を思い浮かべながらの作業。

| コメント (0)

2012年12月18日 (火)

塩味

241218 とても美味しいお店を紹介して頂きました。

蓮田駅西口駅前にある塩ラーメン店。

| コメント (0)

2012年12月17日 (月)

給食

241217a 近隣小学校での学校評価委員会。

今回も学校給食をいただきました。

| コメント (0)

2012年12月16日 (日)

おめでとう

241217b 応援していた候補者が初挑戦で当選した。

ようやく国県市での同政党の繋がりが出来た。

出馬の決意をするということは様々な犠牲を生む。

テレビから流れる開票速報を見ていたのだが本人より背景にうごめく人々の動きがなかなか面白のだ(笑)

| コメント (0)

2012年12月15日 (土)

最終日

241215a いよいよ選挙の最終日となりました。

地元の東大宮駅にて4時間ほど選挙運動。

曇り空の寒い中で多くの仲間が手伝ってくれました。

東大宮東口駅前にある、美味しい豚カツ店の「とん次」さん。

| コメント (0)

2012年12月14日 (金)

かのうや

241213a 「かのうや」川魚卸業を営んでいる仲間の店。

以前は美味しい鰻がメインのお店でしたのが・・・

昨今の鰻稚魚の収穫不漁で鰻価格の高騰に。

今後は鰻に限らず鯉やスッポン料理に力を入れていくそうだ・・・

美味しくて素敵なお店です。これからも応援していきます。

| コメント (0)

2012年12月13日 (木)

花壇

241212a 先日購入したミニシクラメンを植え込んだ花壇。

小さくとも花の持つ力は大きいものがある・・・

我が家の前を通行する方たちが少しでも和んでもらえれば。

| コメント (0)

2012年12月12日 (水)

十二日市

241212 ここは浦和にある調宮(つきのみや)神社。

昔は夜店だけではなく見世物小屋なども多かった。

ここには懐かしいお化け屋敷が開かれるのだ。

私が地元の夏祭りでやっているお化け屋敷の原点がここにある(笑)

| コメント (0)

2012年12月11日 (火)

チョコ

241209a たまには甘いものでティータイム・・・

しかし綺麗に作られているものですね。

| コメント (0)

2012年12月10日 (月)

忘年会

241210a 市議会では市民生活常任委員会が開催された。

夕方からバイクと車の趣味の仲間たちとの忘年会。

集合時間まで少しの間「スペインバル」にて立ち飲み。

| コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

241209 「石井まさるのお花やさん」

盆栽町で花屋をやっている後輩の店だ。

自宅花壇に植えるためにミニシクラメンを購入。

| コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

画像

241208b このラーメンの画像はピントバッチリ!

スマートフォンのカメラ機能抜群なんですね。

| コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

寒い

241207a 早朝より東大宮駅の駅前に朝立ち支援。

私は横断歩道の旗振りがあるため7時30分まで。

市議会では市民生活委員会が開催されました。

夕方からは大宮獣医師会の忘年会。

| コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

日向

241206 北風が強く吹いて寒い朝・・・

子どもたちが来るまで、この日向に退避する。

太陽の光のありがたみを全身で感じる瞬間(笑)

本日は一般質問の3日目でした。

| コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

廿年

241205b 今朝も寒い・・・

この時期の朝の旗振りは夏にもまして厳しい・・・

いよいよ20年目の活動に突入しました(笑)

| コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

見送り

241204c 女房が勤め先の社員旅行で海外へ出かけた。

早朝、成田空港行きの高速バス停までお見送り。

そして本日は衆議院議員総選挙の告示日です。

埼玉1区にあたる見沼区では区役所前をお借りして出陣式~司会進行役。

12日間の戦いの火蓋が切られました!

| コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

議会

241203 本日より3日間は12月定例市議会一般質問です。

9時から団会議…

市役所敷地内では寒風の中、消防職員が訓練していました。

| コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

展示会

241202 私のポスター撮影を担当しているカメラマン

光の魔術師…独特の技法からそう呼ばれている

仏像の写真展開催とのことでお邪魔してきました

| コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

師走

241201a 今年も残すところ一ヶ月となりましたね。

いよいよ来週から衆議院議員総選挙が始まる。

この年末に来て準備時間の限られた中での戦い…

本日は某候補予定者の支援団体から依頼されたハガキの宛名印刷作業。

国会議員の選挙になると公選ハガキの枚数も半端ない…

| コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »