« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

移動

250201 ロケットを横にしたような500系・・・

下関から東京駅まで走りっぱなしです

飛行機に乗るのと時間の差は少ないのだろうか

私的には移動の手段は空を飛ぶほうが好きなんですか・・・

| コメント (0)

2013年1月30日 (水)

回転

250130 視察最終日の帰り際のランチです。

下関の駅ビル内にある回転すしに入った。

さすが海辺ということなのか、新鮮なネタが安い。

「流れてくる鮨は初めてだ」一緒に食事をした先輩議員さんの一言・・・

| コメント (0)

2013年1月29日 (火)

潮流

250131 下関市の視察でした。

関門海峡にあるタワーに上らせてもらう。

幸い天気も良く眺めも最高です。

潮の流れが速いらしく、追い潮では倍速で船が流され、向かい潮では止まっているように感じる速さでしか進めない・・・

こんな潮流の中で育っている鯵や鯖は関アジ、関サバというブランド品として全国に流れて行っているのだ。

| コメント (0)

2013年1月28日 (月)

機材なし

250128 本日から2泊で視察に行っています。

朝の羽田空港でびっくりしてしまいました。

なんと乗るはずの便が欠航なんだとか・・・

使用する機体が用意できず羽田に無いんですと!

視察は中止か、新幹線に切り替え可と皆が右往左往していた。

結局のところ1時間後の同じ行き先の便にスライドして乗ることに・・・

| コメント (0)

2013年1月27日 (日)

250127 そろそろ本格的に出回り始めました。

| コメント (0)

2013年1月26日 (土)

マイク

250119a 1月から2月末の週末は仕方ない・・・

本日も近隣自治会と某団体の新年会・・・

楽しく2次会のカラオケにも参加してきました。

| コメント (0)

2013年1月25日 (金)

250125b 昼前から自治会の新年会・・・

なんで月末の平日の金曜日なんだ(笑)

この芋焼酎「赤魔王」は美味しい・・・

たぶん麦焼酎「魔王」の兄弟分なのだろうか

| コメント (0)

2013年1月24日 (木)

通行不可?

250124 見沼区と岩槻区の境を流れる綾瀬川にかかっている・・・

その名を「馬喰橋(ばくろうばし)」という古い古い橋・・・

人も車も隣町に行くため通行していたのだが・・・

18年ほど前に橋の面が木質で穴があいているので、通行に危険だから補修してほしいと地域から要望があり、鉄板敷きにしたという記憶があります。

新年度予算にて何とか対応してもらいたい公共施設の一つですね。

| コメント (0)

2013年1月23日 (水)

キャラカー

250123 自宅付近で子どもたちが大喜びしそうな車を発見!

とても楽しい車に仕上がっていますよね。

イベントなどで飲食販売をする車のように感じました。

夕方からは見沼区新春の集いが開催され、参加議員さんの紹介をさせていただきました。

各議員からマイクで一言づつ挨拶もらっても良いかなと思ってはいるのですが、時間が限られているので一括してさせていただいています。みんなゴメン(>_<)

| コメント (0)

2013年1月22日 (火)

今年も

250122 議員になってからずっと続けている支援活動。

口だけや実績提示する活動とは違う本質のもの。

今回も学童保育の方から要望を提出して頂きました。

年々要望が素早くスムースに形に変わっていくことに関係者からも喜びの声が絶えません。

行政の皆さんも現場に足をよく運んで対応して頂き本当にありがたいです。

予算を審議し修正して予算案に賛成する保守系の議員が動かないと、何も変わらないということに気付いたんですよね。毎回のように予算案に反対していて、何に予算が使えるというのだろうか・・・

| コメント (0)

2013年1月21日 (月)

粉もの

250121 今夜はタコ焼き用の蛸が入ったお好み焼き。

美味しく出来上がりましたのでちょっと自慢(笑)

あまりコネコネ混ぜないのがコツのような・・・

| コメント (0)

2013年1月20日 (日)

極寒②

250120 早朝より近隣自治会の防災訓練に参加。

寒かったですが太陽の光りで助かりました。

訓練後は恒例の餅つきと豚汁をいただき温まる。

午後からは二か所の自治会で新年会がありました。

とても有意義な一日でしたね。

| コメント (0)

2013年1月19日 (土)

炙り

250118a こりゃ美味い!

のどぐろの干物をオープンで炙る・・・

今宵も芋焼酎をお湯割りでいただく(笑)

本日の午後は、地域の社会福祉協議会の新年会でした。

地元からかなり離れた会場設営だったのでブーイングが・・・

| コメント (0)

2013年1月18日 (金)

芸術

250118 昨日に続いて珍しい風景を一枚・・・

屋根の北側でこうした現象が多く見られるようです。

道路沿いの屋根が低いので歩行者の頭にぶつかりそう。

しかし足元に残雪があるため歩行者も近づかないんだ(笑)

この残雪も早く溶けてくれると良いのだが、雪かきして集めた所ほど解けないし凍結していて怖いんです・・・

なんか雪かきしない方が、早く溶けて無くなっているような気がするんだが・・・

| コメント (0)

2013年1月17日 (木)

自然に

250117 まるで女の子の前髪のように見える・・・

太陽と寒風の作用で芸術を作り出している・・・

午前はさいたま市の区画整理事務所へ行き相談。

昼食をかねて埼玉県南卸売団地協同組合の新年顔合わせ会へ参加。

夕方からは青年団体の新年会へ参加と新年会ラッシュです!

| コメント (0)

2013年1月16日 (水)

駅弁

250113 デパートで全国の駅弁フェア開催中…

私は千葉県御宿から出店している弁当をチョイス。

いすみ鉄道と御宿の旅館大野荘がコラボしているとか…

房総の春をイメージしているらしいが伊勢海老が硬い。

冷えても美味しく食べられる食材が難しいところなんでしょうね。

以前、宴会でお世話になっている大野荘さんだけに頑張ってほしい。

| コメント (0)

2013年1月15日 (火)

残雪

250115a 太陽の光がとても眩しい朝です。

残雪で横断歩道も見えない中での通学。

多少ですが凍っていてツルツルするのである。

大人は身体が恐怖で固まっているため簡単に転倒してしまう。

不思議なことに子どもはなかなか転ばないんだよな(笑)

| コメント (0)

2013年1月14日 (月)

成人式

250114 雪が深夜から本格的に降りだした・・・

朝起きると沢山のクスノキの枝が落ちていた。

気温が低く湿った雪が枝葉に着雪したのだろう。

その重みに耐えられなくなり、深夜のバキバキ音になっていたのだ。

油分が多い葉なので火をつけるとメラメラとよく燃え上がるのである。

一日中降り続いた大雪の中、公共交通も乱れ成人式に参加した若者たちは大変な記念日となった。

| コメント (0)

2013年1月13日 (日)

仲間

250112 実は今流行りのフェイスブックに参加している。

いくつかのグループに所属しているのだが、本日は自分が仲間と主催しているバイクや車でツーリングなど行う趣味のグループの新年会。

開催した居酒屋もフェイスブックで知り合った仲間のお店なんです。

| コメント (0)

2013年1月12日 (土)

時代

250111a 知り合いのお店が一周年!

お祝いのお花を届けました・・・

沢山のカスミソウに囲まれた一輪のバラだ。

なによりも禁煙のバーの存在がうれしい(*^^)v

| コメント (0)

2013年1月11日 (金)

新年会だ

250111 街中での新年会へ。

久しぶりに大宮の街に出かけました。

鮨を食べる時はこの店に行くことが多い。

| コメント (0)

2013年1月10日 (木)

面か麺なのか

250109 いま国立博物館で話題になっているらしい・・・

エジプトの秘宝?ツタンカーメンからきているのか

その商品名は「ツタンカーメンメン」だそうです(笑)

中身は即席ラーメンなのだが便乗甚だしく笑えます

| コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

手作り

250108a 先日の相模湾での釣果を加工品に…

魚をさばいて自家製の干物をつくります。

意外と簡単に出来て、とても美味しいんですよ!

しかも減塩できます(笑)

| コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

新年会

250107 素敵な会場での新年会でした。

近いところにこんなお店があるんですね。

またチャンスがあれば行きたいものです。

| コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

墓参

250104a 墓参りに行ってきました。

今年になってから2回目・・・

| コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

極寒

250106 とても寒いです!

友人と平塚沖にクルージング・・・

やはり海は夏がいいですよね(笑)

| コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

乾杯

250105 近隣自治会での新年会へ・・・

今年もジョッキで乾杯からスタートとなりました(笑)

今年は「へび年」蛇行しながらも目的達成しましょう!

| コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

仕事始め

250104 大宮駅の西口にあるビルから見える景色なんです。

これは18階にあるレストランのトイレから撮りました。

新年の顔合わせ食事会…その後、新年賀詞交換会。

| コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

初走行

250103a サーキット秋ケ瀬に行って走ってきました。

2月に開催されるカートレースに参戦です(笑)

フェイスブックの仲間たちとレースをすることに。

| コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

定番

250103c 今年のお雑煮は甘エビの頭や鮭が入ってる。

例年の定番のお雑煮とは、かなり違うのだが…

これはこれで美味いものなんですね!

| コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

あけました

250101 新年明けましておめでとうございます。

平成25年も無事に明けました!

今年も正月には全員が揃い写真を撮れました。

| コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »