« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

250222a 「中華そば塩」というのもあるんだ。

この店の中華そばは二種類しかない。

大きさは「大」「中」「小」と三種類ある。

どれもスープが火傷するくらい熱くて最高に美味いのである。

| コメント (0)

2013年2月27日 (水)

発見

250227a 見沼区役所の近く堀崎郵便局手前の店。

「中華そば柳」オープンして半年程度だろうか。

魚介のすっきりした美味しい中華そばです。

| コメント (0)

2013年2月26日 (火)

民間企業化

250226b 先日、鴨川市も通過したので見てきました。

すっかり閉鎖されていて寂しさ満点でしたね・・・

歴史を知らない者たちにより終焉を迎えるのか。

コストパフォーマンスだけでは語ると積み上げてきた歴史や経済が崩れてしまう部分もあると思うのだが。

| コメント (0)

2013年2月25日 (月)

250225 久しぶりに地元のインドカレーの店。

運転免許証の更新に行ってきました。

もちろん金色の免許証(*^^)v

| コメント (0)

2013年2月24日 (日)

先端

250224b 昨日は九十九里から大原~御宿~勝浦。

本日は勝浦から房総半島を先端に南下しました。

野島崎灯台に来ましたが何年ぶりだったでしょう。

| コメント (0)

2013年2月23日 (土)

地域イベント

250223b 千葉県の勝浦市周辺に小旅行。

今の時期開催中のビックひな祭りも視察しました。

お寺の階段を利用したひな壇に沢山のひな人形が…

大原~御宿~勝浦と他市県からの方も多く見られた。

| コメント (0)

2013年2月22日 (金)

新年会

250222b 埼玉県議会議員の田村たくみ君の新年会。

今年も本当に大勢の支援者の方々が集った。

開示用には今年の観光大使も見えていました。

| コメント (0)

2013年2月21日 (木)

花壇

250221 我が家のエントランスの花壇・・・

温かい春を待ちわびているようですね。

今時期は意外と乾燥するので水やりが欠かせない。

| コメント (0)

2013年2月20日 (水)

250220 出張で関西に行ってきた友人から頂いた。

神戸の豚まんなのですがとても美味しいです。

インターネットでも買えるらしい・・・

| コメント (0)

2013年2月19日 (火)

たらこ?

250219c 今週いっぱい知人が開催している写真展へ図書館へ。

多くのアマチュアカメラマンが自慢の作品を並べていた。

その後、新都心の確定申告●●●会場へ足をのばした。

曇り空で寒い一日となったが、友人の蕎麦屋で楽しく宴会。

寒くてフードを被ったら一昔前に流行った「たらこキューピー」

250220d

| コメント (0)

2013年2月18日 (月)

250218a 議会では市民生活常任委員会2日目の討論採決。

帰りがけに税務署に立ち寄り、税申告書類の提出。

マイワシの大ぶりなものを「大羽鰯」と呼ぶそうだ。

イワシの丸干しを焼いていただくが、新鮮だと内臓のうまみも加わり最高です。

| コメント (0)

2013年2月17日 (日)

勉強

250119 季節限定品に弱い人々・・・

昨日から茨木県のとある場所に来ています。

自己啓発セミナー(笑)

| コメント (0)

2013年2月16日 (土)

塩ケーキ

250210a 焼いてみました「ケークサレ」

なかなか簡単に美味しく出来上がります。

| コメント (0)

2013年2月15日 (金)

悪魔

250215 本日の議会は市民生活委員会が開催された。

終了後、税務署に寄って不足書類の提出する。

その後、角上へ行くと生タコが2杯売られていた。

1杯が1000円という安さ・・・勢いで2つも買ってしまった(笑)

帰宅してから塩もみしてよく洗い、ゆで上げて小分けして冷凍庫へ。

| コメント (0)

2013年2月14日 (木)

浮遊物体

250214 議会では代表質問の3日目となりました。

控室からふと新都心大宮方面の空を見ると何かが・・・

エンジンを背負ってパラセーリングをしているようだ。

ネットで調べたところ30分程度飛んでいられるらしい。

| コメント (0)

2013年2月13日 (水)

薄氷

250213a 今朝の横断歩道の旗振りも超寒かった・・・

通学路にも薄っすらと白く氷が張っているようです

議会では代表質問の2日目となりました。

| コメント (0)

2013年2月12日 (火)

遠敷

250212 今朝も横断歩道の旗振りしてから議会でした。

道路の補修工事が終わり路面ペイントも新しく・・・

議会では代表質問の第1日目でした。

| コメント (0)

2013年2月11日 (月)

ドッジ

250211_2 第22回春の全国小学生ドッジボール選手権。

早朝より一人で川越市の体育館へ向かいました。

相談依頼者の訪問があるため開会式のみで帰宅。

| コメント (0)

2013年2月10日 (日)

レース

250210 本日はフェイスブックのグループの集まり。

荒川河川敷にあるサーキットでカートレースなのだ。

タイヤも路面も気温が低くてコッチコチで滑ります(笑)

| コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

改良

250208 地元の旧16号線東部ヤクルト近くの交差点。

「東門前」という交差点はかなり変形しているのだ。

十字路でもなく水平な道でもなく傾斜地位置している。

周辺の企業や地主の協力を頂けることで安心安全のポイントが上がる。

さいたま市が合併した当初に、この交差点の危険性を訴えて改善要望を出してから早いもので10年が過ぎようとしている。

ここのところで大きく工事も進み、改良の形態も見えてきました。

| コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

ベーくるる

250207 知り合いの店で売られている美味しいもの・・・

焼きたてのベーグルが10種類近くあるのだが、その中でもチーズ系が抜群に美味しいと思う。

| コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

e-tax

250125 確定申告が始まりますね。

イータックスに初めて挑戦してみました。

やってみるまでは億劫でしたが、数字の入力さえ間違わなければ集計から税額まで自動計算してくれてペーパーのプリントアウトも出来るし楽ちんでしたよ。

| コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

始発か

250206 昨夜から降り出している雪・・・

1月14日の雪の被害の大きさに皆が警戒している。

私も議会二日目遅れないように早めの出発です。

| コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

早春

250205 控室に届いた春の便り「ボケの花」です。

本日から2月定例市議会が始まりました。

最終日が3月14日と長丁場となります・・・

| コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

巻物

250202 駅に用事のある日はこのランチが多い

いろいろな具が巻かれている太巻きです

一口で頬張ると大変にキツイが美味しい(笑)

| コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

鬼豆

250203 節分祭

大宮氷川神社と岩槻の久伊豆神社で豆まき

赤鬼さんと青鬼さんが並んでポーズをとり立っていた

子どもの頃に読んだ泣いた赤鬼を思い出した(笑)

| コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

たまご

250201b 昨日は多少の発熱と悪寒・・・

どうやらインフルエンザに罹患したらしい

生卵をご飯にかけて身体の中に流し込む

| コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

流行り物

250201a 最近100円程度の缶詰が流行っている

これも100円のいなばのチキンタイカレー

安くて美味しいので非常食としてだけではなく常食として活躍している

サバ缶の秘密というテレビ番組を見たのだが、生のまま味噌だれと一緒に缶に入れられ、封印され高温加熱処理の過程で圧力鍋効果で骨まで軟らかくなるのだそうだ

| コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »