« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

鬼退治

250428a 鬼カサゴという根魚(1キロと550グラム)

大食漢の悪喰で貪欲なんだな・・・

掛け損ねても餌を直ぐに戻せは再度食ってくる。

市場に出回る数が少ないためか、かなりの高級魚として扱われる。

ゴツい顔と鰓ぶた、背鰭の先端に鋭いトゲがあり、刺されると毒で痺れて大変なことになるので、調理するにも気を使います(^o^;)

尾に近い部分を刺身で、頭とアラで出汁をとり胴体の身はしゃぶしゃぶで、胸鰭周りは筋肉が発達していて硬いので唐揚げにして美味しくいただきました。

| コメント (0)

2013年4月29日 (月)

牛乳?

250429b カサゴ・・・

どう調理しようか迷った挙句定番の「煮魚」に。

鱗や内臓取り出しなどの下処理後のポイント。

魚を牛乳に浸し潜らせると煮崩れや生臭さの防止となる・・・

| コメント (0)

2013年4月28日 (日)

イベント

250428 岩槻区の岩槻城址公園「八つ橋」

この橋は一昨年の東日本大震災後で壊れてしまい、流し雛などのイベントが出来ず関係者が困っていた。

そんな時に「予算もないし橋を修復する予定はありません」と平然と言う言葉に唖然とし、奮起したのを思い出します…

この現場に来ると「言葉だけではない本当に心のかよう市政」の実現を誓わずにいられない。

| コメント (0)

2013年4月27日 (土)

地もの

250427 親しい仲間たちとグルメツアー。

地魚をネタに美味しいにぎり寿司を食べた。

大原漁港にある顔で切る大将の「喜久寿司」

カツオ、メダイ、マダイ、ハナダイ、アジ、ホウボウ、ヒラメ、カレイ・・・

| コメント (0)

2013年4月26日 (金)

夏日

250426 朝から陽射しが強い・・・

車の中ではエアコンつけないと苦しい。

コンビニに寄るたびに冷たい飲み物を買ってしまう。

| コメント (0)

2013年4月25日 (木)

夕焼

250425b 臨時市議会の二日目・・・

そしてなんと最終日ということ

いろいろ・・・

・・・・・・いろいろとあって

日が暮れていきますな・・・(-"-)

| コメント (0)

2013年4月24日 (水)

饂飩じゃなく蕎麦?

250424a 臨時市議会が招集されました。

議会の会期は24日、25日の二日間。

夜は「稲庭そば」・・・おいしかったです。

| コメント (0)

2013年4月23日 (火)

うまい

250423 大宮区役所近辺に用事があり出かけた。

ちょうど昼時でしたので懐かしいお店へ・・・

知る人ぞ知る名店「とんかつ割烹 山下軒」

| コメント (0)

2013年4月22日 (月)

定番

250422a 自宅の隣の店舗から流れてくる香り・・・

いつもではないが、つい買いに行ってしまうのだ。

並盛つゆだく、お新香付きでお願いします(*^^)v

| コメント (0)

2013年4月21日 (日)

金頭

250421b 「かながしら」と読むのですが・・・

頭の骨が固くてゲンコツした手が痛くなる。

ホウボウという美味しい高級魚なのでした。

近隣自治会での定期総会が毎週土日に開催されています。

| コメント (0)

2013年4月20日 (土)

あわび

250419a 地獄焼き・・・

バターを乗せられ蓋されて蒸し焼きに。

柔らかくて超美味しかったです(*^^)v

| コメント (0)

2013年4月19日 (金)

250420 これみんな飲んでるよな・・・

私も今更ながらと思いつつも飲んでいる(笑)

酒だけではなく暴飲暴食に効目があるとか・・・

しかし「スーパー」とか「超」とかいうキャッチコピーに弱いんだなヽ(^o^)丿

| コメント (0)

2013年4月18日 (木)

豪華???

250418 ちょうど朝市を歩いていて見つけた!

朝飯抜きで腹減っていたのでいただきました。

伊勢海老うどん・・・たぬきうどんに海老が入ってる。

| コメント (0)

2013年4月17日 (水)

無事終了?

250417 先日撮影したコマーシャルが放映された。

テレ朝「若大将のゆうゆう散歩」の通販番組。

放送が始まり、おおぉ・・・あれれっ???

| コメント (0)

2013年4月16日 (火)

おすすめ

250416 地方を象徴するお土産を発見!

「うまかっちゃん」

作って食べてみましたが、なかなか美味しいです。

| コメント (0)

2013年4月15日 (月)

視察

250415 一路北九州の博多へ(*^^)v

早く大宮から東海道新幹線に接続してほしい。

| コメント (0)

2013年4月14日 (日)

日曜日が多忙

250414a 朝から近隣自治会の定期総会へ出席。

午後からはサマーフェスティバル実行委員会。

すでに夏祭りの準備は着々と進んでいますよ。

今年の美化し大宮サマーフェスティバルの開催予定は8月2日、3日。

久しぶりのホットドック~おいしくて四つもいただいてしまいました。

| コメント (0)

2013年4月13日 (土)

撮影

250405 テレ朝で放映されるCMの撮影でした(笑)

川越の菓子屋横丁など散策をしている様子。

半日かけたかなり長時間に及ぶロケでした。

どんな風に仕上がるのか楽しみですね・・・

| コメント (0)

2013年4月12日 (金)

臭い

250412b 本日の美味しいランチはコレ・・・

定番の一代元の塩野菜ラーメンでした。

他にとても辛い一介坦々麺をいただきました。

苦手なニンニクが少量入っていたのだろう、自分の臭いで気分が悪くなってしまった(笑)

| コメント (0)

2013年4月11日 (木)

叫び

250411a 街を歩いていると色々なネタに出会う・・・

排水溝の蓋なんだが、人の顔に見えてしまう。

しかも敷地の角にあるから万歳しているんだよ(笑)

| コメント (0)

2013年4月10日 (水)

尾沼

250409b ランチにおいしいお蕎麦をいただきました。

冷やしたぬき蕎麦・・・

さいたま新都心の西口徒歩3分にある名店。

「手打ちそば 尾沼」おいしいお酒を頂きながらくつろげますよ。

| コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

入学式

250409a 高校の入学式があり来賓として参列。

今年の入学式は寝ている生徒はいなかった。

式典の終了後は、お決まりの打ち上げ(笑)

| コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

おおっ

250409 東大宮駅前が人で溢れてすごいことに・・・

どうやら地元にある大学の新入生のバス待ち。

ものすごい数の学生、ざっと見て300人位います。

| コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

外食

250407a 子どもたちのリクエストでパンのレストランへ…

日曜日の夕方は17時から行列が出来るんだ…

おとなしく並ぶことに我慢ならないので目標変更。

色々あるようだが目指すは後輩の焼肉屋さんしかないでしょうヽ(^o^)丿

肉の卸問屋なので、とても美味しいお肉をお腹いっぱい食べさせてもらいました。

第二産業道路沿いの「焼肉 牛之助」ぜひご賞味あれ!

| コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

パン

250406 我が家の近くにあるベーカリーショップ

「ブーランジェリーくるみ」

焼きたての美味しいパンがいただけます。

| コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

集い

250404b さいたま市春の交通安全の集い・・・

ソニックシティイベント広場で開催されました。

関係者の皆様、毎年ありがとうございます。

そういえば昨年のゲストは柳沢慎吾さんでしたね(笑)

240404 サービス精神あふれる愉快な方でした。

| コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

相談

250403e 満開の桜並木が雨に濡れてとても美しく見える。

見沼区の南の方に流れる見沼代用水と加田屋川に囲まれたエリアに来ています。

この先の農地に土を搬入して農地改良をするらしく、その搬入トラックの通行路について困っているとの相談が先月の初めにあった。

昨日、地域の保育園や幼稚園などがある住宅街を避けたルートを通るという報告があり、相談依頼者のもとへ報告してきました。

| コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

夕焼け

250403c 爆弾低気圧の通過でこんな夕焼けに・・・

映画のシーンのような雲の形と空の色でした(>_<)

三寒四温とはいえ身体にはかなりこたえますね。

| コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

味覚

250402 雨降りの寒い一日でしたね・・・

寒すぎるので美味しいラーメンを探しました。

岩槻区のB級グルメ「トーフーラーメン」です。

扱っている店舗もいくつかあり味も違うらしいのですが今回は駅に一番近い店にしました。

中盤まではとても美味しく頂けたのですが、どうも味に飽きがきてしまう・・・ラー油を足しても胡椒や七味を入れてもダメ(>_<)

スープが濁っていたからかな・・・市民会館のところのトーフーラーメンは味もしっかりしていて最後まで美味しく食べられたのになぁ。

本来は晴れていれば街中でテレビ撮りの予定でしたが延期です。

| コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

満開

250401a 埼玉県庁前にきれいに咲き誇る桜並木・・・

政治団体の収支報告を済ませてきました。

きちんと記入してくれば数分で提出済むのに・・・

担当窓口に来てから職員に聞きながら記入しているどこぞの議員さんがいらして一時間以上待たされてしまった。

私も含め、提出に来ていた秘書の方たちは「参ったなぁ・・・」と顔には出しているが、文句も言えずじっと我慢の子であった(>_<)

| コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »